« ヘッドラインがめちゃくちゃ | トップページ | コンサート編ニノ嵐! »

2018年5月16日 (水)

プリンスが降臨なされる

夢で1階に降りていくと、家族が集合してて、親戚とかもいるみたいだ。豪華な食事をしてて今はケーキを食べていた。ショートケーキのようなものが3つぐらい皆に振る舞われていて、今降りてきたオレにはケーキは一つだけ。文句をいうと上の具が乗ってない残念な残り物が出されて憤る。引っ込められそうになったので食べるという。暫く食べ物の話をしていると更に遅れてプリンスが連れられてくる。驚くがすごく普通な感じだ。姉の知り合いか誰かの家に行ってて今は家に滞在してるので帰ってきたということらしい。たくさんいる人の後ろで大人しくしている。家の親戚一同に英語が話せる人がいないのにどうしてるんだろうか。
そう言えばオレは24日のライブを見に行きましたよ、という話をしたくて仕方なかった。実際行ってとても良かったという話とか。よく解らないゲストが(歌手とかミュージシャンでない)大量にいて不思議だったとかそういうことを。
でも自分のつたない英語を親戚一同に聞かれるのはやだなぁともって、でかい声で誰か訳してくれないかなぁという思いも込めて感想を言ってた。まぁ誰も出来ないんだけど。
オレは話をしたくても多分プリンスはオレに興味ないでしょうから、友達になるってことでもない限りインタビューっぽい話になってしまう。残念なことだが。
だいたい殆どの歌は愛とか喪失とかについての歌だからそんなこと聞いても仕方ないだろとか、そうでない歌でデビューしたのはエルビス・コステロぐらいなもんだとか、プリンスには聞けずに身内で話してたら夢は終わった。ちなみにデビューシングルだったかは忘れたけどファシストか何かの歌で実際コステロはデビューしたんじゃなかったっけ?ナイトラリーかなにかで?
プリンスのライブに行ったのは本当のことで最近そういう夢を見たんだけど、書かなかったっけ?すごく直近な気がするんだけど。4月に亡くなって2年ぐらいかなとかいう日記も書いたけど、最近割とプリンスも聴いてるからかなぁ。
その他は謎ばかり。
昨日は風呂に入れなかったし、だから体重も測っていない。4時頃寝て8時頃起きたから二度寝するだろうし。睡眠に関してはちょっと制御が効かない感じだなぁ。でもこんな夢でプリンスに会うなんてことがあるのならそれはそれで良いかもしれん。後はなんだろう。この夢の前にもう一つ見てたんだけど忘れた。それくらい浅い眠りだ。もちろん雀に起こされた。

« ヘッドラインがめちゃくちゃ | トップページ | コンサート編ニノ嵐! »