2017年8月17日 (木)

ゴイステ見つけて懐かしさから借りて、氣

ゴイステ見つけて懐かしさから借りて、氣志團のためにの新しいアルバム借りて、とホルモン復習するために借りて、、、あれ、、10-借りてねーじゃん俺。

今年のお盆の時期も終わりですね。
そういえば、お盆に大きな祭りがある所って日本中にあると思いますが、元は確か七夕の祭りなんですよね。えっ?7月7日じゃないじゃない?と思うかも知れませんが、明治になって旧暦から西洋の新暦に変わったので、約一月ずれたんですね。
じゃあお盆も今の7月になるのか?という話になって、農作業の関係でそれは無理となって、七夕とお盆が分かれてしまって現代に至る。日本では七夕はお盆の前夜祭という形だったんですね。何だか西洋のハロウィーンみたいな気がしないでもないですが、よくよく考えると、じゃあ月が決まっている行事は全部、昔とは1月ずれてるんです。そう考えると、伝統って何だ?と思ってしまうのですが、まぁ致し方ありません。そんな事はさておき

岡本綺堂明治、大正期の主に歌舞伎の劇作家、小説家の鯉という短編を読んでいて、
綺堂の作品を読んでいると鰻とかよく出てくるのですが、いや別に劇中の人物が小料理屋で食べているだけで無くて、化けて出たとか、祟りだとかの怪談めいた話も多いのですが、これも巨大な鯉に祟られる話。まぁこういう怪談は単に化け物だとか幽霊だとかの仕業と決めつけずに、そこは人の因業が絡んでいる、因果応報といった終わり方になるものでして、怪談話よりも本当に恐ろしいのは人間なんだよという、ある意味粋な作りが多いのですが、これもそうした話ですが、綺堂の作品で他に鯉を扱ったのは、半七捕物帳のむらさき鯉というのがありますね。
ふと鯉が食べたくなった。笑

これ養殖の鯉君
寿司にしてみた
うん、歯ごたえがいい。しかし別にこれといって旨みは無い気がするんですな。ただ匂いはそんなにしない。

天丼にしてみた
柔らかくて食感が良いですな。脂が多いですからね。ただこれまたそんなに旨みは無い気がする。

個人的には鯉は格別美味いと思った事は無いのですが。汗
何か臭いんですよね。いや生臭いとか、川魚なので泥臭いとか言う以前の臭いといいますか、これが鯉の匂いなのでしょうが、脂の多い魚ですので、独特の脂の臭いだと思いますが、何か苦手なんですな。魚じゃない感じ。じゃあ食うなよと言われそうですが。笑

しかし、大昔から滋養があるとして重宝された魚でもありますが、今では、他に美味しい海の魚がたくさんありますし、簡単に手に入るタンパク源がそれほど無かった大昔と比べて、現代日本では、わざわざ食べなくなりましたが、古来から身近な食用魚。

ちなみに、日本にいる鯉には二種類あって、日本に元いるとされるノゴイは今では外来種のヤマトゴイに生活圏を奪われ、ほぼ絶滅していて琵琶湖にしかいないそうです。
食用として食べられているのは外来種のヤマトゴイです。この辺りの起源はあまりはっきり分かっていないそうですが、外来種といっても千年ぐらい前に入ってきたそうなので、まぁ日本の鯉と言ってもいいでしょう。観賞用のニシキゴイとかはあれは品種改良されたもの。

基本的には川魚は生で食べるのはリスクがあります。寄生虫がいるので、養殖物しか生では食べない方がいいのですが、江戸時代とかは、そんな事知ったこっちゃねぇという感じでしょうか。昔は衛生的には今ほどちゃんとしていないですしね。
鯉の洗いとか、伝統的な料理としてありますもんね。洗いというのは余分な脂を落として食べる事で、別に寄生虫が消えるわけではありません。

こちら天然の鯉君
捌いている時から、やっぱり独特の鯉の匂いが。
試しに洗いにして刺身で一切れ食ってみたが、これはあかん笑。臭いです。鮮度もあるかもしれませんが、脂の匂いが養殖物よりもきつい。ちなみにこれは一度マイナス20度以下で冷凍された物です。

味噌煮にしてみた
ああ、これは美味いですよ。トロける様に柔らかい。まるで豚の角煮を食っている様な食感。
ただ魚の旨みは感じない。

ついでに生姜焼きにしてみた
まぁまぁですな。やっぱり魚と思えない身です。

好みもあるかと思いますが、個人的には鯉はわざわざ食べなくてもいいかなと思いました。
鯉ってかなり高いですからね。
いや好きな人は好きなのでしょうけどね。
興味のある方は試してみてください。笑

そういや鯉は、名前の謂れの一つとして恋から来ているという説があるそうですが、う〜ん、それはこじつけじゃないかと思います。笑
まぁロマンがあっていいじゃないと思ってもいいかもしれないが、私、神社巡りとか嫌いじゃないのですが、寺社仏閣に行くと、近頃、女性客を呼び込む為に寺社や観光地に、こんなんあったっけ?という様な恋の聖地とか、無理矢理作ったとしか思えない敷石がハート形になっているのを探すみたいなのを見かけますが、それを連想します。
いやどれも本間物かもしれないですけどね。
話がそれたついでに書くと、岡本綺堂の半七捕物帳などにも、江戸時代のとある寺なんかで、参拝客を呼び込む為に、縁起物だとか御利益があるなどと言って、作った謂われ話や地蔵さんを捏造したりする坊主やそれに取り入って強請ったりする悪人が出てきますが、まぁいつの世でもある事です。

川魚ついでに
これヒメマス君
鮭が湖に封じ込まれた物ですので、種としては鮭と同じです。
旬は7月頃なので、もう手に入らないですが、
当然、一度冷凍された物を

刺身にしてみた
うん、鮭やサーモンの癖を無くした感じであっさりしている

寿司にしてみた
昔よくあった、鮭のにぎりを思い出す。今は輸入物の養殖サーモンばかりですもんね。

炊き込みご飯にしてみた
当然美味いのですが、これ骨が小さいので、丸ごとでも食べられたかもしれない。

次は今が旬の

ハモ君です
でかいです。1メートルあります。
ハモは関西でしか食わないそうですね。個人的には、湯引きは好きで無いので、天ぷらかフライが一番美味いと思っていますが、違う料理にしようと

かば焼きにした
鰻の方が当然美味いですな。汗。
まぁ好みですが、身があっさりしているのでね。ハモは皮とその間の脂が一番美味しい。

煮て、蒸してみた
まぁ美味しいことは美味しいがあっさり。しかし骨切りをミスったので、食いながら骨を取るのが大変だ。今度リベンジする事に決定。笑
ハモは無茶苦茶、骨が多く、身に縦横無尽にあり、そして固いので、食いにくいといえばそうですが、別に骨切りしなくても食えますよ。ただ器用に食べないといけません。喉を突く可能性が怖い人は、ちゃんと骨切りされたものを食べた方がいい。

そして、卵の量が半端無い。これも美味い。
皆さんも日本の昔から食べられている魚をどうです

お薦めの本
半七捕物帳1(光文社時代小説文庫)/光文社

価格不明
Amazoncojp

岡本綺堂好きなんですけど、人柄が反映されていると思われる優しい雰囲気や、劇作家というのもあると思いますが、小説は、まるで今の時代に書かれた様だと評される様に、分かりやすく読みやすく繊細で巧みな文章、かつ現代の作家では絶対に描けない作品。明治5年生まれの岡本綺堂ですから、幼少時代はまだ江戸時代の風習の残り香があった時代ですし、
新聞記者をしていた綺堂が実際に翁から聞いたであろう伝聞などを参考にしている半七捕物帳を読んでいる時はリアル江戸時代にタイムスリップしているわけです。
大正時代の当時でも、もうすでに江戸時代からは大分変貌している様で、この辺りは今ではこうなってしまいましたが、かつては〜という様な始まりのお話が多い。風習や法律、もう世の中の形はそうですが、人の考え方、地名からしてほとんど変わってしまったというのも分かるのですが、なにぶん私は関東の人間で無いので、そこまで地名を言われてもピンと来ないのですが、東京在住の人はよりへぇ〜と思う事でしょう。
江戸時代後期の江戸を描かせたら右に出る者はいないと言われた深い造詣と見識と当然ですがリアルな時代考証、江戸時代の社会風俗、人の暮らし、人情などに興味がある人や、同じくこれは綺堂がリアルに生きた明治、大正期が舞台の作品もありますので、そうした日本に興味のある人は岡本綺堂は必読です。また大衆文学、文芸というのは古今東西ほぼすべて色恋沙汰と言いますか男女の世界、それが人の世とも言えますが、それを描いていますので、もちろん綺堂もその例外ではありませんので、面白いのです。時代は変われどいつの世も人は同じです。ただ江戸時代の方がより人間の生活や精神に根付いた習慣、法となっており、考え方が個より全体の為ですので、個人の命の尊重、人権という観点から見たら、現代と比べると厳しい時代かもしれませんが、例えば、盗みや横領、不倫などでも社会、周りの人間に与える影響次第では容赦無く死罪です。それも即断即決です。死罪でも6種類もありただの打ち首と見せしめにする獄門などがあります。決闘や仇討ちなんかも合法です。個の肉体よりも精神の世界。もちろん身分差別がありますが、上流の身分だからといって何でも出来るというわ\xA4
韻任鰐気咩△修凌畔❹罎┐剖賚ʔ△靴❹蕕漾∪嫻い❹△蝓△舛腓辰箸靴浸槪杷北如∋爐坊劼❹觧槪眤燭ぁ\xA3
生物としてだが獣では無い人間、しかし生物の潮流を維持するという兼ね合いが素晴らしいのです。
何だか人間の社会にはこの時代の方が本当は正しいのでは無いかと思える時がありますが、まぁ別に今の時代が不満と言うわけではありませんよ。笑。もちろんどちらにも良し悪しはありますけどね。

朝日放送高校野球ねったまくんねったまく

朝日放送高校野球ねったまくんねったまくん99回大会。ベスト16東北地区青森山田、盛岡大付、聖光学院、仙台育英関東地区前橋育英、花咲徳栄、二松学舎大付、東海大菅生近畿地区大阪桐蔭、神戸国際大付、天理中国地区広陵四国地区三本松、済美九州地区明豊、神村学園!

2017年8月16日 (水)

思い出は突然消えてゆく

おこさまの膝の上にアルバムを

写真はたくさん溜まるのに、、、

忙しいママ、
不器用なママ、
センスが必要と悩むママ

愛する家族との想い出をカタチに残せるシンプルで可愛いアルバム作りをお手伝い

東京都江戸川区のアルバムサークルCLOVERのasakoです
旦那のスマホが初期化されました

原因は勤務先の子がやってはいけないことをしてしまったため
スマホ初心者さんの旦那はクラウドに保存するなどしていないため、写真がすべて消えました。カードもろとも
旦那のスマホには長男が0歳の時からの写真が保存されていました。
もちろんアルバムにしたものもいくつかありますが、いつでも見られるように携帯に入れていたのです。
ショックは隠しきれません
助かったこと。
最近の写真はLINEのアルバムで2人共有していた。その中にお気に入りの昔の写真が少しあった。
電話帳は自然とクラウドサービス利用していた
アルバムにかなりの写真が保管されていること
旦那が初期化してしまった子を怒らなかったのは、家にアルバムがあること、私がなんとかしてくれるかもしれないという希望があったこと。
もちろん、なんとかできる部分までは復旧しましたが、私は専門家じゃないため完全な復元はできません。
原因の説明と、今後の対策をさせてもらいました
でも、旦那がアルバムあって良かったと言ってくれた。
これは作っていて良かったなと思いました
最近本業が忙しいからアルバムやめたら?なんて意見も少し言われていたのですが、やはりアルバムは必須のようです
デジタルは便利です。
でも、アナログ強し!!
これからも家族の大切な想い出を綴っていきたいと思います。
モノより想い出

新製品、体験ワークショップ日程、イベント情報などお届けします!
まだアルバムを作ったことのない方は体験ホームクラスにご参加下さい()
体験ホームクラス随時募集中

写真が撮り溜めてあって困っている方
保育園、幼稚園、小学校で購入した写真を整理したい方
アルバムを作りたい方
スクラップブッキングに興味ある方
不器用だけどやってみたい方

体験ホームクラス
8月22日(火)10時12時
参加費1000円材料費込み
持ち物写真
場所
都営新宿線一之江駅徒歩10分子連れ可
都営新宿線船堀駅徒歩2分
東京、千葉、埼玉、神奈川
ご自宅、公民館等出張可3名以上

日程が合わない場合はご相談下さい。


2回目以降の方

ワークショップ
8月22日(火)10時12時

参加費1000円
持ち物写真、道具、材料、消耗品
道具は一部貸し出ししております

場所体験ホームクラス参照
ご予約、お問い合わせはメールフォームでお気軽に

アルバムサークルCLOVERのFacebook

写ルンです風の


ねむねむミーヤちゃん。
今朝は相手してくれません。

ということで、少し前から写ルンですが流行っているらしいので便乗してみます。

かと言って写ルンです買って撮るのもめんどくさいので、フィルム写真風に現像してみました。

ここからフィルム写真風アンちゃん。
いかがでしょうか。
個人的にはなかなか気に入った。
ちょっとノスタルジックな
と、若者はノスタルジックという言葉を使うけど
ノスタルジック懐古的
若者がフィルム写真に何を懐かしむことがあるんやろう。
あら、このアンちゃんええお顔やわー。
SNS映えしそうやわー。
Facebookページ
withcat
にほんブログ村

ペット(猫)ランキングへ

ステンバーイ!!!お疲れ様やぁああめち

ステンバーイ!!!お疲れ様やぁああめちゃ怖かった死印やけどふたりのテンションが非常によかった

2017年8月15日 (火)

だから性格が悪くてもずるい人に先越されるの性格悪くてもお金入ってくるから

今日から再起動

昨日が職場の休業日で、私のお盆休みは四連休でした。
長岡から帰省していた弟も、昨日、任地に戻って行きました。
今日からまた、がんばってお仕事です。
それにしても、湿ったお天気で、気勢が上がりませんね。

夏休み

とりあえず1日だけ、夏休み。
あとは来月に取る予定。
と、言っても9月の祝日の並びが壊滅的なので、9月にとる意味はあまりないのだけど。

2017年8月14日 (月)

今週のご予約可能日です。

こんにちは川本接骨院附属鍼灸院です。
当院、お盆のお休みはありません。
今週も通常通りですよ
今週のご予約可能日のお知らせです


15日火曜日9時
11時
15時
16時
17時
18時
16日水曜日15時
16時
17時
17日木曜日大学研修の為制限あり
18時のみ可能です。

18日金曜日9時

10時
11時
15時
16時
17時

19日土曜日11時
ご予約はお電話にてお問い合わせください。

予約状況は随時更新しております。

キャンセル、変更は、できるだけ前日までにお願い致します。


受付時間
月〜金曜日午前9時〜12時午後3時〜7時
土曜日午前9時〜12時(午前受付のみ)

電話予約
0736622826(代表)

お灸教室
附属鍼灸院では女性限定のセルフケアお灸教室を開設しています
お灸によるセルフケアに興味があり、受講を希望される方はお問い合わせ下さい。

交通案内
649-6227和歌山県岩出市清水440-7MAP
JR和歌山線岩出駅より徒歩3分患者様駐車場20台有り

SNS案内
川本接骨院附属鍼灸院twitter
川本接骨院附属鍼灸院Facebook
川本接骨院附属漢方薬院Facebook
PCHP案内
川本接骨院
川本接骨院附属漢方薬院

川本接骨院附属鍼灸院

«埼玉県越生町の家族挙式ならこれ